NEWS

2016/09/05 00:05:14 整理・収納して暮らしをレベルアップ!part1
【RABYの家づくり講座 vol.12】

【RABYの家づくり講座 vol.12】

整理・収納して暮らしのレベルアップ!part1


 

今日は、ちょっと家づくりとは違う、整理・収納のお話しです。
あの「DAIGO」さんも資格試験に取り組んでいるという今をときめく「整理・収納」。
もうすっかりおなじみの「断・捨・離」をはじめ、
整理や収納って、暮らしにとっても大切なんですよと、「あたりまえ」のことになってきました。

では、おうちを整理整頓するとどんな効果があるんでしょう?

・モノがどこにあるかがすぐわかり、探す時間が減り、時間に余裕ができる!
・「あれ?BOXティッシュってあったかな?」と無駄な買い物が少なくなる!
・気持ちが明るくなり、家族とのコミュニケーションも円満になる!

ということが言われています。
「あたりまえ」のことなんですが、いざ「整理整頓」しようと思っても
何から始めていいのかわからない。という方がほとんどなのではないでしょうか?
では、具体的に考えてみましょう。
「片づけてきれいになった」という整理整頓の結果ではなく
「整理整頓して、どうなりたいか」を考えるとうまくいきます。

上記に3つ記載したような整理整頓の「目標」をたててみませんか?

例えば、

整理整頓して、いつもなにかを探して無駄にしている時間の分を
子供のお弁当を手間のかかるキャラ弁に出来るようになりたい。

とか

ストック食材がきっちり把握できて、無駄なお買い物がなくなって
やりくり上手になりたい

など。きっとできる!とおもう「こうなりたい」を掲げましょう。

「整理・収納」は、いつものくらしが、各段と変わります。
もっと詳しい「やりかた」については、part2でお話しいたします。

収納場所もたっぷりのプランも豊富です。